大阪・京都にある0〜2歳児向けの和の保育園

いづる保育園ブログ

2025.12.01

つばめ組だけの「小さな宝物」

「わあ、きれい…」

ある日、0歳児クラスのお友だちが遊んでいた「センサリーボトル」に、つばめ組さんの目が釘付けになりました。

ライトの光を浴びて、ボトルの中のラメやビーズがキラキラと輝く様子に、子どもたちの心はすっかり奪われたようです。

そんな子どもたちの純粋な憧れと好奇心から、今回の活動は始まりました。

つばめ組さんによる、世界に一つだけのセンサリーボトル作りです。

 

指先をつかって、ひとつ、ひとつ

用意したのは、子どもたちの小さな手にぴったりのR-1の容器。

中に入れるのは、色とりどりのビーズや、キラキラのラメたちです。

今回の活動には、実は先生たちの「ある願い」が込められています。

それは、「自分自身で好きなパーツを選んで、オリジナルのボトルを作ること」、そして「指先をしっかりと使うこと」です。

そこで登場したのが、12個の枠がある製氷器。

「この四角いお部屋ひとつに、ビーズをひとつずつ入れてみてね」

そう声をかけると、子どもたちの表情は真剣そのもの。

小さな指先を器用に動かして、つまんで、ぽとん。

「できた!」と得意げな顔を見せてくれる子。

なかなか思うように指が動かず、真剣に悩みながら挑戦する子。

製氷器というちょっとした仕掛けを通して、私たち保育者は、一人ひとりの指先の発達や、言葉の理解の仕方を丁寧に見守ることができました。どの子の姿も、成長の真っ最中です。

 

「じぶんだけの」が嬉しいね

洗濯のりと水を注ぎ入れ、しっかりと蓋を閉めたら完成です。

ボトルを振ると、中に入れたビーズやラメが、とろ〜り、ゆっくりと動き出します。

「きらきらしてる!」

出来上がったボトルを、子どもたちは本当に大事そうに握りしめていました。

既製品のおもちゃにはない、「自分で選んで、自分で作った」という誇らしさが、その小さな背中から伝わってきます。

そして最後は、最初のきっかけとなった「光遊び」へ。

部屋を少し暗くして、自分たちで作ったボトルにライトを当ててみます。

壁や床に映し出される色の光。

自分たちの手の中にあるボトルが作り出す幻想的な世界に、また新たな発見が生まれました。

遊びの中のふとした「発見」が、次の「創作」につながり、それがまた新しい「経験」を生む。

そんないづる保育園らしい循環が、つばめ組さんの笑顔を輝かせてくれた一日でした。