大阪・京都にある0〜2歳児向けの和の保育園

いづる保育園ブログ

2026.01.05

2026年新年のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

大阪市天王寺区上本町にある、いづる保育園上本町園です。
旧年中は、当園の保育活動に多大なるご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。

2026年も当園では、子どもたちが日々の遊びや生活を通して、楽しみながら豊かな感性を育んでいけるよう努めてまいります。そのための大切なアプローチの一つとして、コンセプトである和の文化や三道(茶道・書道・華道)に触れる体験を取り入れています。

乳児期から本物の素材や伝統的な所作に触れることは、子どもたちの心の落ち着きや他者への思いやりを育み、また自分らしさの基盤を整えることにつながると考えているからです。

三道の活動では、茶室での静かな時間を通して所作を整えたり、墨の香りを感じながらのびのびと筆を動かしたり、四季折々の花を生けたりする時間を設けています。

また、地域のお地蔵さんへの挨拶や季節の行事に参加するなど、身近なところから日本文化のやさしさに触れる機会も大切にしています。こうした経験が、子どもたちの「なぜ?」「おもしろい!」という好奇心を刺激し、豊かな心を育てる一助となっています。

本年も、職員一同が子どもたち一人ひとりの小さな気づきに寄り添い、丁寧に見守ってまいります。新しい一年が、子どもたちとご家族の皆さまにとって輝かしいものとなりますようお祈り申し上げます。

いづる保育園上本町園の温かな雰囲気を、ぜひ一度見学しにいらしてください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。